2016/06/26

和室のリフォームスタート

先日急にご依頼のあった和室のリフォームが始まりました。
朝、8時前から畳を出して作業開始です。

大工さんとこは20歳の新人君も初登場。
髪も染めてないし、ピアスもなし、服装もきちんとして
作業前にちゃんとみんなに挨拶して回ってました。
いい感じです。

社会人としての見た目と挨拶の出来るマナーも大切ですね。
当たり前ですが、建設業界ではそれがやや不足してる方も見受けられます。

一人親方で直請けの仕事なら分からないかもしれませんが、大手の住宅メーカーさんなどの協力業者になろうとすると、まず、清潔な服装、安全、マナーが必須です。

私たち電気店も同じです。
大手家電量販店の協力業者さんは昔と違って丁寧な接客、マナー、
コンプライアンス、資格が求められます。

以前、当店が入っていた会社でも、
特にタバコは厳禁、社用車内でタバコ吸うと車買い取らされます。
面接でタバコ吸う人はダメですって言われますもんね。

新築で電気製品の配送に行って作業者がタバコ臭いってクレームの電話がほんとにある時代ですからね。

小さい電気屋だからといっても基本をおろそかには出来ませんね。
それにプラスして技術と経験があれば最高ですけどね。
 
本日は日曜日で私は仕事休みますが、社員さんは自主的に現場入って
大工さんのが天井貼る前に電気配線しておくとのことでした。
助かります。

おまけの写真は昨夜の虹、夜7時20分頃でした。この時間に虹は珍しい。



予想通りのおもしろい夕焼けとなりました。



ほんの1分か2分で違う絵になります。


コメント

非公開コメント