2016/11/25

洗濯機からの水漏れで停電

他店で購入設置された洗濯機の話題です。

水を使う電化製品で一番怖いのは水漏れですよね。
とあるお客様が帰宅後洗濯してると、突然の停電。

原因は洗濯機と蛇口を接続しているジョイント部分が緩んで、
水鉄砲のように水が勢いよく飛んでコンセントに!
分電盤で漏電感知して停電ということでした。

原因となったジョイントがこちら。




当店にダンボール箱いっぱいありますよ(笑)
これですね。



洗濯機を購入した時に付属で付いてるネジ込み式のワンタッチジョイントでした。
当店ではこのワンタッチ式は100%使用しないです。

洗濯機の揺れがホースに伝わると、緩んで水漏れの可能性がありますもんね。
当店で使用するのはこのタイプです。



かっちり締め付けますし、万が一給水ホースが外れても水圧で止水栓が閉じられますので安心ですね。




さらに「洗濯するときだけ水栓を開けて下さいね、終わったら締めて下さいね。」と
必ずご案内してます。

先日のメーカー主催の勉強会で事例報告がありましたが
都会の新築マンションで洗濯機の排水トラップの設置不良が原因で階下の
天井裏が水浸しで損害賠償が2,000万円とかの事例があるそうです。

たかが洗濯機の設置と安易に作業すると、
とんでもない事態になる可能性もありますね。

ある大手の引越しセンターさんでは、洗濯機の設置を社員にやらせません。
必ず業者にさせます、リスクを回避してるんですね。

なので時々、洗濯機の設置だけのご依頼がありますね。
断ってますけどね。

コメント

非公開コメント