2018/12/30

ダイキン 天カセ エラーA3 緊急対応

昨日は飲食店様の天井埋込エアコンが故障したということで緊急対応しました。

大晦日まで営業されるというのに、1台しかない店舗エアコンがこの時期に壊れるとエライことになりますもんね。

点検するとエラーコードはA3、室内機のエラーということが分かりました。
フロートスイッチの作動がエラーの原因ですね。





わりと多い故障なので、なんとか応急運転することが出来るように分解点検してみました。やはりフロートスイッチに導通がありませんでした。



細いリード線をよく観察すると、一箇所ほぼ切れそうな状態、一箇所は完全に断線してましたね。

.




リード線の先端をつないで応急対応しときました。





これで無事に暖房運転が出来るので年末年始を乗り切っていただけますね。

このフロートスイッチが役目を果たすのは通常は冷房の時なんですよ。
お正月が明けたら正式に部品交換しますけどね。

ついでにドレンパンやエアフィルターを外で水洗いしておきました。
とんだエアコンの大掃除となりましたね。

断線の原因ですが、ネズミがかじったと思います。
天井裏やエアコンの周りは暖かいですからね。

またかじられるといけないので、専門業者さんにネズミの対策を依頼していただくようにお願いしました。

今回はエアコンでしたが、次は電線をかじられて漏電しても困りますからね。
今年最後のエアコン修理も無事に乗り切ることが出来ました(^-^)

コメント

非公開コメント