2017/08/23

天然記念物 阿波の土柱 徳島県阿波市

徳島県の話題の最後は徳島県阿波市にある国の天然記念物になっている土柱の話し。
風雨によって浸食されて柱状になった珍しい地形が見られます。




場所はこちら
https://goo.gl/maps/Y1NCHEYPsD92




この場所が約130万年前に吉野川の川底だったとのことでしたが、
現在の吉野川からは3キロほど離れてますのでなかなか興味深い。




ウィキペディアによるとこうあります。
[日本では、「世界三大土柱」として、ティロル地方(イタリア)・ロッキー山脈(アメリカ)・徳島(日本、「阿波の土柱」)があげられることがあるが根拠は不明である。]
なるほどね、他の地域とは少し異なる気がします。




You Tubeで見るとすばらしさが体感出来ると思いますが、
下から漠然と見ると、「なんだこりゃ」で終わるかもしれません。
上から見るのが正解ですね。

徳島県観光協会阿ナビ
https://www.youtube.com/watch?v=7Eqh4cpzEPM


ドローン空撮(4K)
https://www.youtube.com/watch?v=uUL9V55ufuU

最近のドローンの映像の美しさには驚愕しますね。

ところで詩人の野口雨情が訪れて詩を読んでます。
また、放浪の画家、山下清もここに来てスケッチを残しているそうです。
心打たれてその場でスケッチしたんでしょうね。

地味な場所ですが、時間があれば上から見てみるのをおすすめします。
時間の流れがゆっくりしてますよ。

不思議ですね、自分のいる場所で時間の流れが違う。
ふだんの電気屋してるときとは時間の流れる早さが違うんです。

それが体感出来て新鮮でしたよ。

コメント

非公開コメント