2024/04/23

ダイキンのパッケージエアコン値上げ

また値上がりのお知らせです、ダイキンのパッケージエアコンが5月出荷分から値上がりなんですよ。約4~5%ほどのアップみたいです。

定価の高い商品ですので、例えば売れ筋の4馬力の天カセ、定価ベースだと71,000円の値上がりとなります。

一方、ダイキンの昨年の3月期連結決算は当時の新聞記事によると、
『売上高が前期比28・1%増の3兆9815億円、最終利益が18・4%増の2577億円となり、ともに過去最高を更新した。主力のエアコンの販売価格引き上げが寄与した。』とありました。なかなかしたたかな戦略ですよね、今回の値上げでまたコストアップ分を超えてさらに利益が増えるんじゃないかななんて勘ぐってしまいます。

3月にいただいたカタログでは既に5月からの新価格で印刷されてました。

ダイキンカタログ

本日の午前中までの注文で6月末までの納期指定であれば旧価格で対応して下さるとのことでとりあえず、値上がり前に駆け込みで4セット注文が間に合って胸をなでおろしてます。

何せ、半年ほど前から見積出して予算取りしてもらって新年度に入ってようやく予算が付いて発注というのがこの時期の毎年の流れなんですよ。

絶妙のタイミングで値上げしてきますよね。

コメント

非公開コメント