2024/04/22

四国初出店 大型商業施設 T さん

香川県丸亀市に大型の商業施設が出来たってことで行って参りました。オープンして間もないということもあって駐車場はほぼ満車でした。こちらのお店
https://maps.app.goo.gl/sCRMGAu6xb68ssw78

TRIAL.png

とても広い店舗で平屋建て。建物の建築費用を抑える仕組みですね。店内はスーパーマーケット+ドラッグストアー+ホームセンター+衣料品店と言ったところでしょうか。恐るべしはこれが24時間365日営業なんですね。

お値段もお安いですし、パックされた食材もいろいろなサイズを取り揃えている点もお客様のニーズに合いますし、プライベートブランドが多い点も価格は抑えられていいですよね。食パンは99円で製造はフジパンさんでした。牛肉のプルコギはこの手のお店は定番商品ですね、解凍品でしたが500円ぐらいのもありました。生産国はメキシコって書いてましたけどね。

キャベツも1玉99円なんですが、山積みされててお客様がご自分で外側の皮をめくって捨ててきれいな状態を持ち帰る仕組みでした。農家の方の手間を省いたのもいい取組だと思います。

ショッピングカートにはタブレット端末が付いたものも多くて、カートに商品をご自分で入れる時に都度生産が出来て、買い物客はレジを通らずに持ち帰ることが出来るそうです。これでレジの店員さんを減らせますね。

レジの近くには大型の業務用ロボット掃除機もありましたので、調べてみると1台300万円近くするタイプでした。人件費を抑える仕組みが随所に見られますね。

日本経済新聞によると、パナソニックと提携して店内に設置したカメラで買い物客の属性や行動、商品棚の状況をクラウドで解析して店の仕入れや欠品補充など管理業務に役立ててるって書いてました。
こちらの記事
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26860040T10C18A2LX0000/

パナソニックもそんな事業やってるんですね。新しい店舗に行くと勉強になります。


コメント

非公開コメント