2024/04/12

パナソニックの価格指定商品の話題

家電量販店で値引き交渉しようとして、「この商品は価格指定商品なので値引き出来ません」って言われて初めてこの制度にお気づきの方も多いことと思います。

現在、パナソニックと日立では価格指定商品を出しておりまして、全国どこのお店でもネット通販でもメーカーが決めた値段から値引きはしてくれないんですよ。

「条件付き販売」とも言われてますが、家電量販店などでは売れ残った商品はメーカーが引き取ることを条件に、販売する時は指定の価格で販売するというシステムなんですよ。

既に売れ筋商品はかなりの割合でこの制度に移行しております。

先日、日立の販売店さんから「パナの〇〇は価格指定商品ですか?」って聞かれてすぐに回答出来なくて困ったことがありました。実は地域電気店は価格指定商品であっても売価は自由に決められるんで、特別メーカーさんから「この機種が価格指定商品です」ってお知らせはないんですよ。

調べる方法は、季節ごとに発行してる「パナソニックのおみせ くらしの特選品」の型式の下の小さなアルファベットの印だけなんです。

おみせし

営業担当に聞いても、「価格ドットコムで値段調べて、どのお店も同じ価格で販売してるからすぐわかりますよ」なんてことでした。

例えば、こちらはパナソニックの食器洗い乾燥機のホームページですが、小さな文字で「・一部店舗ではメーカー指定価格での販売となります。」と書いてあるのが価格指定商品になるんです。(このジャンルでは全機種が価格指定でしたね・・・)

食洗の画像

この表現はほんとは「街の電気店では価格指定販売しておりません」が正しいです。

コメント

非公開コメント