2024/02/26

給湯器の「点検商法」にご注意!!

以前は点検商法というと、無料で床下の点検しますと言ってシロアリがいるとか、水漏れしてて土台が腐ってるとか、屋根の雨樋を無料で点検しますと言って屋根瓦が割れてるとか、雨漏りの危険があるとか、不安を煽って本来必要のない工事をして高額な請求するってパターンが多かったですよね。

それが、最近はガス器具の点検と言って給湯器を取り替えさせる点検商法が流行ってきてるそうですよ。

こちら
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20240221_1.html

給湯器の点検にご注意ください

件数でなんと3倍に増加してるって書いてありました。知らない業者、地元じゃない業者さんを安易に敷地に入らせないことが大事ですね。

給湯器と言えば、以前から話題にしてますが、勝手にお客さんの敷地に入ってきて、ボイラーやエコキュートなんかに自分とこの連絡先を書いたシールを貼り付ける悪徳業者がいるって記事にしましたが、あれも似たような点検商法ですよね。

こちら
https://amaidekopon.blog.fc2.com/blog-entry-3833.html

自分の会社が販売して工事したなら、故障した時はこちらに連絡して下さいって自社のシール貼るなら分かりますよ。でも、ぜんぜん関係ない会社が貼り付けるんですからね。しかも勝手にですから、ひどいもんです。

コメント

非公開コメント