2023/12/29

パソコン内部も大掃除

年末は大掃除の時期ですね、うちではパソコンの内部を掃除しましたよ。

外装パネルを外して冷却ファンの掃除したり、CPUクーラーを外してホコリを取り除けて耐熱シリコンを塗り替えたりしました。一般の方はマネしないで下さいね。冬場は身体に静電気がたまりやすいので、うっかりパソコン内部に放電してしまいますと再起不能の可能性がありますよ。

IMG_5458_20231228160157cab.jpg

このパソコンはメインに使ってるものなんですが、実は10年前にパソコンのスペシャリストの従兄にお願いして同じ仕様のパソコンを2台組み立ててもらったうちの1台なんですよ。

1台目は既に引退して部品取り用に、サブの1台がメインになりHDDを換装したり、RAIDを追加したり、OSもWindows7から10に変わったし、データをクラウド化したり、OfficeもMicrosoft 365 Apps for businessに乗り換えたり、大きく様変わりしました。

筐体が大きいのでメンテナンスが楽でして冷却ファンなんかも汎用品なので自分で簡単に交換できる点も優れてました。

当時としては斬新なセットになってまして、メモリーも16GB、CドライブもSSDを採用してたお陰で長く使えてます。

それで、掃除してて気が付いたんですが、マザーボードのSATAケーブルの差込口が腐食し始めてたんですよ。DVDドライブやHDDが認識しないことがあるので気になってたんですけどね。

流石に今回はいよいよパソコン本体の更新ですね。エプソン製の予備機があるので外付けSSDを準備して年末年始は徐々に乗り換えたいと思います。

コメント

非公開コメント