2023/12/27

使わない部屋のエアコンでも壊れますよ

毎年、お盆とお正月になると多くなるお問合せなんですが、普段使わない座敷のエアコンが調子悪いので見て欲しいってご依頼。おそらく来客でもいらっしゃるんじゃないかなと思います。

それで決まったようにお客様がおっしゃるのが「この部屋のエアコンなんて滅多に使わないのに壊れた!」

でも、電気屋から申し上げると普段使わないからこそ壊れやすいんですよ。自転車でもバイクでも自動車でもそうだと思いますし、電気製品だとモーターなど回転部品が入った商品はそうだと思います。インクジェットプリンターなんかもまさにそうですよね。

エアコンもモーターがありますしベアリングもあります、フロンガスも充填されてまして、冷媒配管の中には冷凍機オイルがあります。半年も1年も、時には前回使ったのが数年前なんてことだと調子悪くなりますよ。日々使ってこそ調子が保たれてるってことでしょうね。

今回のお客様のエアコンはなんと28年前のエアコンでしてDCピークになってました、なんとか修理して欲しいとのことでしたがさすがに部品の供給がありませんのでね。

「次にエアコン買う時は必ずお宅に声を掛けるから」って言われまして、今回は近くの家電量販店で電気暖房機を買ってくるとのことでしたよ。うちで買わんのかい!!(笑)

27752458_s.jpg

小型の商品は家電量販店行ってご自分で買って来られる、でも工事の伴う商品はいつも買っていただいてます。

コメント

非公開コメント