2023/12/23

時代劇チャンネルは絶大な人気があります

ご年配のお客様からテレビの音声が聴き取りづらいってご相談がありました。

お伺いしてみると、ご夫婦でコタツに入ってまさにテレビをお楽しみ中でした。なんか、いい雰囲気でしたよ。

それはさておき、ご視聴されてる番組がケーブルテレビでやっている時代劇専門チャンネルだったんですよ。ほぼ、いつも時代劇を見ておられるそうです。ご年配のお客様からは時代劇は絶大な人気なんです。

PRI_20231222-091559.jpg

それでまず、時代劇は大部分が過去の録画番組を再放送してます関係で画質も良くありませんし、そもそもワイド画面にもなってませんし、音声もあまり良くないんですよ。

地デジやBS放送に切り替えると途端に画質は良くなって画面も明るいですし、音声もメリハリのある聴き取りやすいものになってます。切り替えて差し上げますとご納得されてました。

私の対応なんですが、パナソニックのテレビでしたので、メニュー画面から音声を選び「快聴」というモードにして差し上げました。これで少しメリハリのある音声になるんですよ。

この設定は地デジ、BS、外部入力それぞれ個別に設定するようになってます。設定前は標準設定の「スタンダード」になってました。

パナソニックではドラマのセリフがハッキリ聞こえる「はっきりスピーカ」を搭載したモデルもありますし、ワイヤレスの手元スピーカーを置くって対応方法もありますね。

コメント

非公開コメント