2023/12/21

Windows11 Home ローカルアカウントで初期設定無理

Windows11 Proでは先日ローカルアカウントで初期設定が出来たのですが今回、Windows11 Homeではダメでしたね。出来るって紹介されたウェブサイトもありますし、出来ないって紹介されたウェブサイトもありますね。

今回は事前にネット情報をたよりに、「Shift+F10」でコマンドプロンプト出して「oobe\BypassNRO.cmd」を入力しようとしたんですが、キーボードで文字入力出来ないんですよ。ShiftキーやF10の操作は出来たのに不思議ですよね。

IMG_5434.jpg

次の方法としてあるタイミングでインターネットの接続を切る方法もやってみたんですが、接続を切ったら「申し訳ございません。インターネット接続が失われました」って最初の画面に戻るんですよ。

IMG_5435_20231220171405e0e.jpg

サインインの画面で「オフラインアカウント」って項目自体表示されませんし、画面左上の左矢印表示出ますが、うまくいかないです。

マイクロソフトさんもどんどんアップデートして来ますのでいたちごっこですね。何が何でもマイクロソフトアカウントで個人と紐づけしたいって意思が強く感じられます。

今回はおとなしく新規にマイクロソフトアカウントを取得して設定させていただきました。

コメント

非公開コメント

No title

「Shift+F10」でポップアップしたウィンドウにフォーカスが無いからです。マウスかタッチパッドでマウスカーソウルを移動させて、ポップアップしたコマンドプロンプトの画面にフォーカスを移したら、キーボードで打った文字が表示されます。

Re: No title

貴重な情報をありがとうございます、次回ぜひ試してみます!

No title

私も同じことなりました。キーボードが使えないよう対策されているんですね。。
USBのキーボードを接続したら入力できたのでコマンドプロンプト操作できました。
これもいつか対策されるんでしょうねーー

Re: No title

やはりそうなったんですね、貴重な情報ありがとうございます。