2023/11/03

ちょっと取付に苦労したエアコン工事

一人じゃ無理なエアコン工事って時々あるんですが今回はそんな話題です。

当店で販売するパナソニックのルームエアコンの半分以上はXSシリーズという高機能タイプなんですが、エアーフィルターの自動お掃除機能が付いてて排気ホースがあるのと、室内機もずっしりと重たいので工事性は決して良くないんです。

今回の現場は和室の土壁に室内機を取付けて一旦廊下に配管を出します。その直後に直角に曲げて押し入れの中を通過してまた、外壁の配管穴を通すってパターンでした。

IMG_5121.jpg

一人が室内機を持ち上げて少しづつ配管を入れる、もう一人が内壁から出て来た配管を曲げ加工しながら、次の押し入れの壁の穴を通していくんですよ。

IMG_5116.jpg

お互いに声を掛けながら、押すのと引くのとタイミングを合わせて、一発勝負で途中でやり直しするのがほぼ無理なんで、作業前に入念に工事部材を仕込んで、頭の中で作業をイメージしときました。

この部分は配管カバー出来ないのがちょっと残念。押し入れの中は配管化粧カバー付けました。

こちらは、先日のご新築の場合です。パナソニックのXSエアコンは「Jコンセプト」

IMG_5101.jpg

PRI_20231102-175236.jpg

ニッポンの心づかいと美意識をかたちにした新しいコンセプト家電です。

コメント

非公開コメント