2023/10/22

谷村新司さんの思い出

先日、ラジオで谷村新司さんの話題ばかりしてるんでなんだか変だなって思ってたら悲しいお知らせだって気が付きました。

ショックで絶句してしまいました。つい最近もApple Musicでアリスの懐かしいアルバムをダウンロードしたばかりでした。

最初にアリスに触れたのは高校生の時、『ALICE VI』の”冬の稲妻”だったと思います。当時大ヒットしましたもんね。

次の『ALICE VII』は一番回数聞いたレコードでした。”ルート・サンシャインイン”は夜の9時前のNHKの総合で毎晩流れてた時期があって、数年後に流行るプロ―モーションビデオの先駆けみたいな感じだったかな。

高校生の時の修学旅行で信州から東京に行ったんですが、バスの中で歌わせていただいたのが”夢去りし街角”。

スーパーニッカのCMで流れた『昴 すばる』は壮大で今でも印象深いです。

ラジオ番組ではあの軽快でちょっぴり大人の話題は何時間でも聞いていられた楽しい時間でした。ほんとに懐かしい。

今回の訃報に接して、最初に思い出したのが『ALICE IX 謀反』のB面最後の曲、”風は風”でした。

PRI_20231022-071558.jpg

”悲しい目をした少年は 一体何を求めるのか・・・

あー君たちの熱い思いが 俺たちのほこりだ”

謹んでご冥福をお祈りいたします。

コメント

非公開コメント