2018/01/23

迷惑なファクス受信にお困りじゃないですか?

相変わらず多いのが迷惑なファクスですよね。

うちでは
「消費者金融」
「トラック売りませんか?」
「セミナー開催のお知らせ」
「ハトの糞外防止のグッズ紹介」
なんてのもあったかなぁ

頼みもしないのに一方的にファクスを送りつけてきますから…
紙がもったいない、ほんとに迷惑ですね。

大切なファクスが埋もれてしまうことがあります。

少し前まで100m巻のロールになった安い感熱記録紙で印刷してましたので、それほどコストも気になりませんでしたが・・・




最近いよいよ安い感熱記録紙も無くなってきて、
ファクス自体も老朽化してきたし・・・





この機会にEPSONの複合機に自動受信してパソコンでファクスを管理することにしました。




必要なものだけ印刷する、エコですよね。
印刷を担当するプリンターはこちら、




ちょっと前からプリンターもエコタンク式なんでインク代も安くなってます。
電気店のくせに今さらなんですが、ほんとに便利ですね。

家庭用のファクスでも内容を見てから印刷するのが当たり前になってるのにね。もっと早くしておけば良かったです。

他にもファクスは2台無駄に取付けてますが・・・(笑)





夜間、パソコンの電源を落としてる時にファクスが来たらどうなるのかなぁ、
なんて心配してましたが、翌朝パソコンを立ち上げるとちゃんとプリンターの
メモリーに記録された受信ファクスがパソコンに届くんですね。

自社のことになるとなんかめんどくさいんで、ほったらかしでしたが時々効率化、省エネについて考えないといけないですね。

追記です
ブログに書いたものの、ここのところ迷惑ファクスが減ってきたんです。
なぜかと調べていると迷惑ファクスを禁止する法律が出来てました。

平成29年12月1日から特定商取引法の改正があったんですね。




改正法12条の5に上記の文面を見つけました。
これはいい法律改正ですね。

コメント

非公開コメント