2023/08/29

電気製品全般 リモコンが効かない場合はコンセントの抜き差し

3年前に設置させていただいた天井ビルトインタイプのエアコンなんですがリモコンが効かなくなったとのご相談で点検させていただきました。

それが私が訪問時には正常に戻ってまして、あら不思議。

もし、また再発した場合にお客様で確認していただくとすれば、

1.リモコンの電池交換
2.照明器具、テレビの電源を切ってテストする
3.リモコンをラックなどに立てて収納されててボタンが押されたままになってないか?
4.電源コンセントを抜き差ししてみる


意外と4番のコンセント抜き差しで直る場合も多いですよ。エアコンだけでなくテレビやレコーダーなど電気製品全般でこの方法が有効です。先日はパナソニックの温水洗浄便座アラウーノもこれで直りましたよ。

電気製品の中に使われてるマイコンがフリーズしたり、誤作動してる場合にはこれだけで直っちゃいます。

それと他の部屋にある同じメーカーの機器のリモコンで試してみるとか、今回のようにエアコンなら本体に必ず応急ボタンがあるのでそこを押せばとりあえず運転可能ですよ。

今回のエアコンの応急ボタンは分かりにくいのですが、爪楊枝の先で押すタイプでした。もう少し分かりやすくすればいいのになって思いますけどね。

PRI_20230828-110734.jpg

とにかく慌てないで下さいね。いろいろな対策がありますから。

コメント

非公開コメント