2023/08/07

ドラム式洗濯乾燥機 洗ったものをすべて乾燥してませんか?

2年前に販売したドラム式洗濯乾燥機なんですが、乾燥フィルターに水が溜まるってご相談がありました。

PRI_20230802-183304.jpg

洗剤の入れ過ぎで泡立って乾燥フィルターが湿るんじゃないかなって思ってアドバイスしてました。その後、お客様から「ネットで調べたらヒートポンプユニットの故障じゃないかな」ってお話しがあってびっくり。最近は一般の方でも情報収集力が凄いですね。

それで、保証期間中ってこともあってメーカーのサービスマンの方に点検に行っていただきました。まだ2年しか使ってないのに案の定ヒートポンプユニットの交換となりました。

ヒートポンプユニットの熱交換器が目詰まりして、排水も詰まってたそうです。その原因なんですが、ご使用回数の履歴を見ることが出来るんですが、洗濯よりも乾燥の方が多く使ってることが分かりました。

それと、この洗濯乾燥機は洗濯・脱水容量は11キロなんですが、乾燥容量は6キロなんですよ。どうも洗濯したものをそのまま乾燥してたようなんです。どのドラム式洗濯乾燥機も乾燥容量は洗濯容量の半分程度なんで注意が必要です。

そうなりますと、衣類のホコリが大量に発生して乾燥フィルターで取り切れないホコリがヒートポンプユニットで目詰まりするんです。

販売時に洗濯容量の話しをしますけど、もう少し乾燥容量のご説明をしないといけないなって反省してます。それにしても、保証期間中だから良かったようなもんですけど、もう少し故障しないように作って欲しいもんです。値段の高い商品だけにね。


コメント

非公開コメント