2023/06/29

毎日見積しても間に合いません

ここのところ、1日に作業出来る量よりもご依頼の方が多いもんですから仕事はこちらである程度選別させていただいてます。

先日も、とある施設様から業務用エアコンの修理見積の依頼がありました。既に他の出入りの業者さんからは修理の見積書は出ているそうで、おそらく費用が思ったより高かったのでしょうね。

室外機が1台に室内機が5台あるってことでしたのでおそらくビルマルチエアコンでしょうか。やんわりとお断りさせていただいたんですよ。

PRI_20230628-184957B.jpg


当店で工事してないし、図面もないし、初めてお伺いして設備の概要を調査、不具合箇所を発見するまでにかかる時間を考えて、しかもその費用が安くないと修理のご依頼も来ないと分かってたらなかなか請けてくれる業者さんは少ないんじゃないでしょうか。

空調業者さんって今が稼ぎ時なんで、その時間があれば他のお客様の修理や工事に行く方が間違いなく仕事の効率がいいですもんね。

業務用エアコンの修理となりますと、経験とノウハウが必要ですので自然とメーカー修理に依頼することが多くなりますが、例えばその費用は10万円を超えるなんて普通にあります。

例え修理金額が高くても普段から出入りされてる業者さんが一番内容を承知されてますのでそちらにご依頼される方がなにかといいと思いますよ。

コメント

非公開コメント