2023/06/07

パナソニックの充電ミニドライバーの話し

パナソニックさんから出てるドライバータイプの充電ドライバーなんですが3月に新製品に切り替わったみたいで販売店に1台だけ安く仕入れ出来るキャンペーンが出たんですよ。これはチャンスとばかりに仕入れてみました。

IMG_3568.jpg

小さくて軽くて使いやすいってことでしたが、正直がっかり…
実際使ってみるとかなり用途は限られそうですね。

PRI_20230605-192605.jpg

液晶テレビの裏ブタ開けるくらいなら使えそうですが、照明器具の取替やましてエアコン工事なんかではまず出番ないですね。

一番の不満はトルクがないです。もちろん締め込みが足りない場合は手締め出来るんですがそれなら毎日使っているベッセルのラチェットドライバーの方が断然使いやすいです。

PRI_20230605-192346.jpg

長いビットを付けると芯ブレが酷いですね。口コミなんかでも酷評されてますけど軸の精度が悪いんでしょうね。

充電池の交換は従来通り出来ませんので、電池が悪くなれば廃棄となります。その際は電池はリサイクルが必要なのでこれが手間がかかりそう。

この手の商品は数年前からホームセンターでいろいろなメーカーから販売されてブームになりましたけど、プロが使うには中途半端な商品ですね。3.6Vではドライバーの役目させるのはそもそも無理だと思います。

コメント

非公開コメント