2022/12/24

クリスマス・イブに想う

先日、いつものように「山下達郎のサンデーソングブック」を聞いてると、あのクリスマスの定番ソングとなってる「クリスマス・イブ」が発売されてなんと39年にもなるそうで驚きました。

Wikipediaによるとアルバム『MELODIES』に収録されててその後シングルカット。5年後にJR東海のクリスマス・エクスプレスへの起用をきっかけに大ヒットとありました。確かにそうでしたね・・・


私の場合は学生時代に友達が『MELODIES』のレコードを買ってて、それを借りてカセットテープに録音して永らく聞いてました。

卒業後も車でドライブする時にはよく聞いてましたので今聞いても当時の思い出が蘇りますね。

25253950_s.jpg

8小節に48テイクを要して8時間を費やしたっていう一人アカペラの部分が特にすごいです。

山下達郎さんご本人が「自分の全作品中、詞・曲・編曲・演奏・歌唱・ミックス、すべての要素がバランスよく仕上がった数曲のひとつ」とおっしゃるだけあって今聞いても、ゾクゾクって来ます。

古い楽曲であっても、聞き返すと当時の出来事が走馬灯のように思い出される曲って時々ありますけどこういう曲がずっと後世に残っていくんでしょうね。

25122396_s.jpg


ところで当時のJR東海のCMが見られるんですね。女性の服装やメイク、男性のムーンウォークも懐かしい。私自身もバブル真っ只中のこの時期に毎月新幹線の最終便で東京と大阪を行き来してました。いいCMを作ってくれたもんですね。

https://youtu.be/zK_eX4Oe5kA

コメント

非公開コメント