2022/12/23

iPadが充電出来ない理由はUSBケーブルにありました

以前当店にて販売させていただいたiPad Proなんですが一日充電しても63%から充電が進まないってことでご相談をいただきました。

一目見てUSBケーブルが細くて長いなって気が付いたんですが、充電器もケーブルもご家族の方がご準備されたものでしたので念のため一度お店に持ち帰り充電テストさせていただくことにしました。

お店でもやはりお客様がお使いの充電器とUSBケーブルではiPad Proの充電は進みませんで、お店で使っている太くて短めのUSBケーブルなら正常に充電が進むことが分かりました。

ちなみに調子の良くないこの細くて長いUSBケーブルですが、私のiPhoneの充電に使いますと普通に使えました。実は充電ってケーブルの品質に大きく左右されるんです。簡単に言うと「細いケーブルや長いケーブルは充電に適さない」ってことなんですよね。

IMG_2087.jpg

充電の時にケーブルの中を流れる電流は細くて長いほど弱くなります。特にiPad Proのように充電容量の大きな機器を充電する際には差が出てきますね。

興味深い実験をされたウェブサイトがありました、まさにこの通りですね。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO31395900V00C18A6000000/

コメント

非公開コメント