2022/11/26

大広間をコロナ対策したいっていうご相談

施設のお客様から大広間をコロナ対策したいってご相談がありました。

家庭用の空気清浄機をご検討されてましたけど大きな問題点がありました。まず、家庭用空気清浄機は大広間のコロナ対策には向いてないんですよ。

空気清浄機が対応するのは
PM2.5
花粉
けむり
ハウスダスト
一般的なニオイ

さらに、どちらかと言うと浮遊するモノに対して効果があります。

こういう場合はジアイーノなどの次亜塩素酸 空間除菌脱臭機が向いてます。これなら浮遊するモノだけでなく、お部屋に付着した菌にも効果があります。

そもそも空気清浄機とジアイーノでは使用目的が違うんですよ。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/15272/

PRI_20221125-190347.jpg

それと、家庭用の空気清浄機を大広間で使うのは無理があります。大広間なら家庭用ではなくてちゃんと業務用のジアイーノがあるんです。
https://www2.panasonic.biz/jp/air/fan/ap/

PRI_20221125-190123.jpg

と書いて来ましたが、ここでもう一つ問題があって法令により、新型コロナウイルスなど特定の菌・ウイルスに係る効果を公表できるのは、医療機器のみと定められています。なので販売する側がジアイーノでコロナ対策とは言ってはいけないんですよ。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/15275/

お客様もややこしいですが、売る側も説明がややこしいんですけどね。

コメント

非公開コメント