2022/10/25

製造業の国内回帰のニュース

テレビのニュースを見てたらアイリスオーヤマさんがプラスチック製の衣装ケースなんかを国内生産に切り替えたらコストが削減出来たって報道が出てましたね。

今まで中国、東南アジア諸国への製造拠点の移行が続いて国内製造業が空洞化してたのでいいニュースですよね。

家電業界でもJVCケンウッドさんのカーナビもインドネシアや中国から長野県に製造拠点を移したそうですし、日立の冷蔵庫など白物家電も国内生産に切り替える動きがあるそうです。

出展はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9aa28755f41689099f5e49374cb1166461e181d

そういえば当店でもエアコン工事で使う配管化粧カバーのスリムダクトが今までベトナム製だったんですが最近箱を見ると日本製に切り替わってて新鮮な驚きがありました。

IMG_1513.jpg

パナソニックの家電製品の場合はだいたいが高機能モデルが国内製造、それ以外は海外生産モデルが多いですね。お客様によっては中国製は嫌いって方がおられまして、そういうお客様には必ず販売時に生産国をお知らせしてます。

余談ですがパナソニックでも電動アシスト自転車につきましては加工・製造・組立・梱包まで一貫して国内生産にこだわってるんですよ。日本製の方が安心感が違いますもんね。

PRI_20221024-152053.jpg

こちら
https://ec-plus.panasonic.jp/store/page/contents/bicycle-japan/

コメント

非公開コメント