2022/10/22

プリンターの互換インクの話し

当店で販売したインクジェットプリンターで印刷した文字がかすれるということで点検にお伺いしました。

印刷設定から入ってユーティティ→プリントヘッドのクリーニングと進めばたいていは改善します。作業を進めてるとインクの残量が無くて途中で中断となりました。

IMG_1496.jpg

それでプリンターを一旦お預かりして、帰り道にホームセンターへインクカートリッジを買いに立ち寄ったんですよ。

生憎と純正品が無くて互換インクしか置いてないんですよね。もう一軒寄っても同じ品揃え、そこで気が付いたんですがどの店舗でも品物の半分は互換インクを販売してるんですね。

私の感覚では互換インクを使ってると故障時にメーカー保証外となるしそもそも信頼性が低くて粗悪品のイメージでしたけど今は違うんですね。

IMG_1499.jpg

調べてみると昨年、とあるプリンターメーカーが互換インクが使えないように設計変更したところ互換インクメーカーから訴えられて敗訴してたんですね。独占禁止法に違反と認められたそうですよ。
出展はこちら
https://www.mag2.com/p/money/1107085
https://www.asahi.com/articles/ASP9Z74PGP9ZUTIL03K.html

確かに通販サイトなどでは粗悪な互換インクもあるようですが、ちゃんとしたメーカーの互換インクなら特に使用に差し支えないっていうのが現状らしいです。

以前は互換インクを使うとかすれるとか、目詰まりしやすいなんて意見が多く聞かれていましたがこういう症状はそもそも純正インクでも日常茶飯事ですもんね。

コメント

非公開コメント