2018/02/26

ブルーレイレコーダー設置で「信号がありません」!?

先日、パナソニックのブルーレイレコーダーを販売して設置したときの失敗事例の話題です。

テレビとレコーダーはHDMIケーブルを1本で映像と音声を流せるんで便利なんですが、接続したのに「信号がありません」と表示されて設置出来なかったんです。




HDMI①でダメなので、②番や③番と順番につないでみましたが全部ダメ。

まれにあるのがHDMIケーブルの初期不良なんで、ケーブルも取替えてみましたがやはり映像が出ません。

テレビの初期設定で接続機器がスキップされてるかとも思って確認しましたがそれが原因でもありませんでした。

レコーダーの初期不良?
お客様にお詫びして新しいレコーダーに取替える約束をして帰社しました。

ところが、お店で店頭のテレビにつなぐとあら不思議、
正常に映像が出るではありませんか!

実は「信号がありません」の原因はお客様のテレビにありました。

古いテレビにHDMIケーブルを接続するときはテレビ側の端子を掃除した方がいいですね。
お客様のテレビ側のHDMIにホコリがいっぱいでした。




こんな金メッキ専用のクリーナーも持ってますが、
綿棒で掃除して正常に映像が出るようになりました。




テレビの裏側が暗くて分かりづらいのでそのまま接続してしまった私が悪いのですがお客様にはご心配をおかけして申し訳なかったです。

当店でお買い上げありがとうございました。

コメント

非公開コメント