2018/02/27

長い廊下の照明器具 LED化

とある施設の廊下にある蛍光灯照明器具をLED化させていただきました。

作業前はよく見かける40Wの蛍光灯が1本のタイプ。




今と同じ色合いで出来るだけ明るくしたいとのご要望にお応えしました。




採用したのはパナソニック製なんですが、同じデザインの器具でも
調光するかどうかで3タイプ、さらに明るさで6タイプ




さらに色合いが5タイプ、さらに組合わせ可能なライトバーが12タイプあります。全通りにすると膨大な数の品ぞろえになりますね。




廊下の床面の明るさが作業前126ルクスだったのですが
作業後には2倍以上の290ルクスに改善しました。




昼間はちょっと明るくなったかなぁ程度の実感なんですが、
夕方から夜間になると、見違えるように明るく感じますね。

作業的には天井から器具のセンターにまっすぐ下りるケーブルの場合はすごく簡単な作業なんですが、
中にはセンターからずれたケーブルや他の器具に後で改造してケーブルを送っていたりすると少々手間取ります。




LEDの器具は大変コンパクトな設計なんで内部にフリースペースがほとんどありません。変則的なケーブルの取出し位置への対応が困難なんです。

そこをなんともないかのようにキレイに収めるのが腕の見せ所でしょうか。

当店でお買い上げありがとうございました。

コメント

非公開コメント