2022/08/24

BS放送の特定チャンネルで障害発生

地上デジタル放送のみの受信から、BS放送を追加混合されたお客様からのご相談。

地デジは全チャンネルきれいに視聴出来るのにBSの特定チャンネルだけブロックノイズが出て見えないとのご相談でした。

訪問してレベルチェッカーで測定してみると確かにそのチャンネルだけレベルが極端に下がってました。

2階の天井裏を拝見しても分配器は見当たりません。壁のユニットを確認するとアナログ放送時代のねじ止め式の中継ユニットがありました。

テレビのユニット数は2カ所、テレビの設置台数は1台。どうも、分配器を使用しないで中継ユニットで送り配線してるみたいでした。

中継ユニットを取り外して直結してみると障害が解消しました。

IMG_0924-vert.jpg

中継のアウト側のケーブルの先にはテレビを置かないってことで、イン側ケーブルをブースターの電源部(ブースター側)、電源部のテレビ側に既設のスルー線を差して障害対応が完了となりました。

およそ30年ほど前の中継ユニットですからね、当時はデジタル放送なんてありませんからこういう障害が発生する場合もあるんでしょうね。

ところで、お盆休みにポケットサイズの水平器を買い換えたんですよ。コンセント等のプレートカバーの水平確認用なんです。

IMG_0926_202208231701286b2.jpg

よく見ると傷だらけ・・・、20年も使うと酷いもんですね。新品の透明感にちょっぴり感動。

コメント

非公開コメント