2022/06/25

ご新築の施設で光ファイバーとフリーWi-Fiの工事 

先日ご新築の施設様でインターネットの光工事がありました。

ちょっと普段と違うのがその配線の距離なんですよ。軽く100m超えてたんです。工事は細い光ファイバーを途中で切れ目なしに一筆書きのように通すイメージでしょうか。

電柱~地下埋設~ピット内工事~プールボックス~2階天井裏~2階床下フリーアクセス~サーバー室まで随分と遠かったですね。

IMG_0354.jpg

IMG_0352.jpg

住宅なら弱電通信線用にオール配管されてる場合が多いのですが、今回は天井裏ではケーブルラックの上を通線していくパターンでした。

天井裏内を直接歩くことは出来ませんので点検口ごとに頭出してワンスパンごとに作業するんです。天井裏には梁がありますのでこれがなかなか大変。天井が高いのでなおさらですね。

幹線の光ファイバー工事が終ると、今度はサーバー室から1階、2階の建物中央付近までLAN配線してフリーWi-Fiの工事もしましたよ。電源はPoE給電してます。

IMG_0364.jpg

IMG_0360.jpg

他にも監視カメラや構内LANの工事をされてる業者さんも入り乱れて大きな脚立が20脚くらい林立しててなかなか壮観な現場でしたね。

私たち作業者が5名に関係者3名で8名がかりとなりましが何とか一日で無事に作業が完了でした。

光パワーメータの数値を確認出来て、インターネットの通信速度検査が完了した時はホッとしましたね。

IMG_0353.jpg


コメント

非公開コメント