2022/04/28

電気を使いすぎるとメールでお知らせ出来ますよ

水道が漏水してるらしい時は水道メーターの検針員さんが水道代が急に増えてるから漏水の恐れありって書いたメモを渡して下さってます。

一方、電気代が急に増えた時は電力会社さんからは何も連絡はありません。先日電気温水器のお湯漏れで想定外の深夜電力を払っておられたお客様は「電力会社さんも不親切だよね」ってお話しされてました。

確かにそうなんですが実は四国電力の場合は「よんでんコンシェルジュ」という会員登録してますと料金アラート設定が出来まして設定した電気料金を超えるとメールでお知らせして下さるサービスをしてるんですよ。

PRI_20220426-191601.jpg

そんなのメンドクサイって思われるかもしれませんが、もし今回もこの設定をされてましたら早いタイミングで不具合に気が付いたかもしれませんね。

それと実績照会のページもありまして前日までの電気の使用量を棒グラフで確認することも出来るんですよ。今回の電気温水器のお湯漏れのお客様もこれを見て電気料金が正常に戻った確認が出来ました。

PRI_20220426-191457.jpg

それにこの会員登録してると便利なんですよ。毎月ポイントがたまりまして、私の場合は定期的に近くのスーパーのポイントに変換して買い物に使ってます。

コメント

非公開コメント