2022/04/27

お湯の配管水漏れ修理 鉄筋コンクリート造 バイパス配管

四国電力で電気温水器をレンタルされてるお客様からのご相談。ここ数カ月深夜電力が急に増えて困っているとのことでした。

調べてみると家中の蛇口を閉めてるのに水道メーターがゆっくり回っていました。配管から地中に漏水してるようでした。

電気温水器の出湯バルブを閉めると漏水が止まりました。夕方の時間で日中お湯を使わないのに電気温水器のタンクを触ると半分から下は冷たい。逃し弁のゴムホースも冷たいまま。

推定ですが毎日およそ200リットルのお湯が無駄になってたようです。水道代も無駄ですけど、特に電気代がかなり無駄になってましたね。

鉄筋コンクリート造で配管はすべて埋設されてますので漏水箇所を探し出すのも困難ですし、発見できても修理が困難。漏水箇所が1箇所とは限りませんのでバイパス配管することになりました。

IMG_9964.jpg

台所、浴室と洗面所は電気温水器の近くでしたのでこの点は幸いでしたね。

給湯配管はプリゾールチューブを使ってます。井戸水には使えませんが外圧にも強くて耐久性のある材料なんですよ。

PRI_20220423-185335.jpg

深夜電力も正常に戻って良かったですね。当店にご依頼をありがとうございました。

コメント

非公開コメント