2022/02/27

ホンダ N-VAN リコール 発進加速不良?

仕事車のホンダのN-VANですが最近リコールがあったんですよ。「制御プログラムが不適切なため、CVTの金属ベルトに過大な負荷がかかる場合があってそのまま使用を続けると負荷によりベルトが徐々に破損していくことが判明しました」とのことでした。

ミッション内部を点検して異常なければ対策プログラムに書き換えのみ、異常があればミッションを交換する場合もあるそうでしたが、私の場合は異常なしでプログラムの書き換えだけで済みましたよ。

ところで3年間乗ってみて感じるのは燃費がすごくいいです。エアコンなしで一人乗りで信号のない郊外ならリッター20キロ近いです。通常の街乗り仕事で使ってて今の季節ならリッター17キロ前後でしょうか。

また荷室が低い点がすごく気に入ってます。それと安全性能については各段に向上してますね。

ただ以前乗ってたバモスと比べると荷室の後輪タイヤハウスがじゃまで後部から大きな荷物の出し入れがやりにくいのと、CVTのデメリットなんですが坂道を登る時にアクセルを踏んでエンジンの回転音が高くなるのに速度は上がらないんですよね。これはやっぱり慣れないです。

余談ですが、お店の方に「3年も乗るのに一度もエアコンのフィルター交換してないですよ。この際〇〇円ですけど交換しませんか?とかフロントガラスの撥水加工しませんか?」とお誘いがありました。

フロントガラスの撥水加工なんて自分で簡単に出来ますし、ワイパーゴムの交換なんかもそうですけど、特にエアコンのフィルター交換なんて超簡単なんですよ。道具も要りません、カバー外すとこんな具合になってます。

IMG_0019327.jpg

作業時間は1分、自分で出来ることは自分でやった方が楽しいですよ。

IMG_0029329.jpg

フィルターはアマゾンさんで買えます。

コメント

非公開コメント