2022/02/20

SONYさんが電気自動車事業に参入のニュースを見て

ソニーグループさんがEV(電気自動車)の新会社を設立するそうですね。ネットの記事ではSUVタイプの試作車の写真が出てましたけどかなりイイ感じ。
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/vision-s/news.html

既にドイツで5G走行試験を開始してると書いてありました。ソニーさんって実は高性能のセンサー技術の蓄積があるので自動運転なんかにも自社技術で対応が可能なんでしょうね。さらに、社内で高音質の音響システムなんか構築するのもお手の物でしょうし熱狂的なソニー大好きユーザーがたくさんいるのも心強いでしょうね。

また、シャープの親会社の鴻海精密工業さんもEVの量産計画があるみたいです。アメリカのインテルやアップルなども新規参入の動きがあるらしいですからガソリン車と比べると参入のハードルが下がったんでしょうね。

22843378_s.jpg

ところでEVの性能を大きく左右させるのが充電池なんですが、パナソニックでは近々EV用の新型リチウムイオン電池を量産開始するそうで従来品の2割も性能が高まってるらしいです。こちらも楽しみですね。

でも充電池の本命はリチウムイオン電池ではなくて全個体電池だそうです。5年後には実用化なんて話もありますが、世界中の企業が莫大な開発費を投入してるみたいでぜひ、日本の会社にがんばって欲しいものです。

コメント

非公開コメント