2022/02/19

壁掛け電気温水器の設置

電気屋仲間からの依頼工事です。最近IHクッキングヒーターとエコキュートを設置されたお客様なんですが、今までは台所にガス瞬間湯沸かし器があってお湯で食器などを洗われてました。

見積した時点では、「ガス瞬間湯沸かし器は安全性も高いですし、使用時間が短いのでガスの使用量もわずかですからガスの契約は残した方がいいですよ」とアドバイスさせていただいてたんですけどね…ガス契約の解約をされちゃったみたいです。どうもお客様が、ガス=炎=危険って印象をお持ちみたいでした。

本来ならエコキュートから新規に台所まで給湯配管すればいいんですが、台所の壁の向こうは敷地ぎりぎりで作業スペースもないし、そもそも配管距離があまりに遠いため非効率とういうことで相談がありました。

そこで当店から壁掛け電気温水器の設置をご提案させていただきました。100V式で炊き上げ温度85℃で14リットルの容量があります。洗い物にお使いなら実使用温度は40℃前後でしょうから、洗い物程度に使うには十分ですね。

EWM-14N.jpg

専用のコンセント工事とアース工事は仲間が施工済みですし、ガス湯沸かし器の時の給水管も残っているので簡単に作業は完了となりました。使い方もワンレバー操作だけですので超簡単。

注意事項は満水時の総重量が26キロにもなりますのでしっかり固定が必要なのと、ガス瞬間湯沸かし器よりも本体がかなり大きいのでその点だけは十分ご説明が必要ですね。

メーカー保証が3年付きでした、構造が簡単なんで故障は少ないですから安心ですよ。当店にご依頼をありがとうございました。

コメント

非公開コメント