2022/01/27

夜間停電対応 高所作業車の応援

先日閉店前にお客様から停電したってお電話があってすぐに駆け付けました。家庭用の電気は3本のケーブルで電柱から引き込んでるんですがそのうちの1本が電気来てなかったんですよ。

IMG_0019226.jpg

すぐに四国電力に状況報告して四電工さんに来てもらいました。

電柱側のヒューズが切れてたのと、架空配線が経年劣化して被覆が割れてきているとのことで短絡防止のため架空配線も引き替えて下さいました。

IMG_0029230.jpg

9時半頃には作業終了して無事に通電開始。電気のありがたさをしみじみと感じましたね。

IMG_0039231.jpg

ヒューズ切れの原因について担当者と話したんですが、お客様の電気使用量が増えたのが一因だそうです。最近お客様宅では家族が一時的に増えて暖房機などの電気使用量が増えてたみたいです、ちょうど夕食時だったので電気使用量のピークが重なったみたいですね。

それと専門的な話しになるんですが、電力計の1次側、2次側とも22SQというケーブルサイズで主幹が75アンペアもあるのに引込ケーブルがDVR2.6φしかないってことが問題となりました。2.6φなら30アンペア程度の容量なんですよ。

おそらく、オール電化になってるなら電力申請して引込ケーブルも張り替えてたと思いますが、こちらのお客様はどこかの建築会社さんでハーフ電化されてました。IHクッキングヒーターだけ取替されると電力申請しない場合があるので古い引込線がそのままになってたんでしょうね。

コメント

非公開コメント