2022/01/25

天井が高いと暖房効率が下がります

市内の施設様から業務用天井吊下げエアコンの点検依頼がございました。どうも暖房の効きが悪いとのことでした。

IMG_0019161.jpg

点検してみると室内機の吹き出し温度は40℃あり、室外機総合電流も規定値でしたし、エラー表示もなし。エアフィルターはまあまあホコリで目詰まりしてましたけど、特に故障という訳ではありませんでした。

IMG_0029166.jpg

詳しく使用状況をお聞きしてアドバイスさせていただきました。

床面の温度と天井付近の温度差が5℃あるのでサーキュレーターなどを利用する。換気のために窓を開けるそうなので冷気が床面に流れ込んでいる。室温が10℃程度から部屋全体を温めるにはそれなりの時間がかかる点。壁二面がガラスになっており断熱効果が低いため暖房効率が悪い。

住宅と違って天井が高いと特に暖気が天井付近に上がってしまうんですよ。エアコンの室内機の吸い込み側に温度センサーがありますので、床面がまだ寒いのにもう設定温度になったと判断してサーモオフしてしまう場合があります。

リモコン設定が何度だから効くはずではなくて、寒いなら設定温度を思い切って上げるのもいいかもしれませんよ。

余談ですがいろいろな温度計を使ってますが昔ながらの棒温度計が一番正確ですね。

コメント

非公開コメント