2021/12/25

マンション仲介業者さんへ提言です

新しくご新築のマンションに入居される方から家電製品一式のご依頼がありました。ちょっと困ったのが冷蔵庫の機種選定。

冷蔵庫の幅がドアを通り抜けることが出来るか判断が難しかったんですよ。お客様に事前にメジャーで測っていただいたのですが、これが意外と難しいんです。

私どもでしたらドアの開口だけでなくドアの取っ手との有効幅とか、最悪ドアを外す場合もあるのでその時の最大幅。さらに、冷蔵庫の高さと搬入するときの向きと傾ける時の有効スペースも測ります。

マンションの管理会社さんに問い合わせしたんですけど、ドアの開口寸法とかの資料はないとのことでした。この大きさの冷蔵庫までなら入りますっていう資料さえあれば随分と入居者様の苦労がなくなると思うんですけどね。

先日も運送会社さんから相談があって「メゾネット式(玄関開けるとすぐに階段があってお部屋は2階)にお引越しするお客様が650リットルの冷蔵庫をお持ちなんだけどどうすればいいですか?」なんて問合せがありましたけど、管理会社さんもちゃんと事前に説明しとかないとね。

さらに言わせていただくとカーテンのサイズも教えていただくと助かると思いますよ。素人の方ならどこをどう測ればいいかなんて慣れてないから大変なんですよ。掃き出し窓なら床上1センチがいいとか、普通の窓なら少し長めでも大丈夫とか、そういう情報を入居時に教えたいただいたらすごくいいと思いますよ。

今回の管理会社さんもテレビでCM流してる大手さんなんですけどね。

それと洗濯機パンですけど、パンの中央に排水があるタイプは止めた方がいいですよ。真下排水になると水漏れ事故が一気に増えますからね。

結局、冷蔵庫と同じ寸法に型紙を作って確認してきました。この場合、ドアを外せば問題なく搬入可能なパターンでしたね。

IMG_0018976.jpg


コメント

非公開コメント