2021/10/28

ソレノイドバルブの緊急修理対応

取引先の事業所様から急ぎの電話が入ってプラントの制御部品の修理のご依頼がありました。地下室に案内されて点検したのがこちらのソレノイドバルブ。

IMG_0018475.jpg

電磁弁になってまして空気を送ったり止めたりする役目なんです。いつもなら詳しいOB社員さんに来てもらうんですけど急ぎなので一次対応させていただきました。

IMG_0038478.jpg

こんな小さな部品が一つ動かないだけでプラント全体が止まってしまってるんで大慌てです。

IMG_0028473.jpg

取り外した部品を写真に撮ってすぐに仕入先の部品会社さんに向かいました。家電製品なら型式分かればすぐに手配できそうなもんですけど、びっくりしたのが「この型式だけで40種類ほどありますけど・・・」って言われたんですよ。

PRI_20211015-175652.jpg

定格電圧、リード線取り出し方式、サージ保護の有無、マニュアル操作の方式、ポートの接続口径、ネジの種類なんかでどんどん種類が増えるんですね。

とりあえずもう一回現場に戻って再確認して部品注文となりました。他の階にある同じ装置の予備品を取り外して応急対応してもらいましたけど部品一つ注文するのでも大変でした。

後でOB社員に相談したら型式伝えただけで、「そのタイプならちょくちょく取替してるわ、電圧さえ合えばあとは現地で改造するから大丈夫」ってことでした。やっぱり現場で永年対応してるだけあって対応が違うもんですね。

コメント

非公開コメント