2021/09/22

エアコン取付が原因で漏水か!?

エアコンを半年前に取付けたんですが、ここのところの大雨の時に室内の巾木から床に雨水が漏れ出すってことがありました。

住宅を建ててもらった建築屋さんに見てもらうと、どうもエアコンを取付けた時の配管穴が原因ではないかとのご指摘があったそうです。

工事の後は配管穴をパテで塞いで、その上から化粧カバーの内側にコーキングしてからカバーしてますし、今回横引きしているカバーも1/100の下り勾配で施工してますので雨漏りするはずがないんですけどね。

IMG_6468145.jpg

ただ、横殴りの大雨が続くと横引き配管カバーが雨水を受けるようになって、カバーの隙間から侵入したかもしれないと心配になりました。それでハシゴをかけて、カバーを外して確認しましたが異常ありませんでした。

それなら雨漏りの原因はどこにあるんだろうって施工時の工事写真を拡大して見ていて雨漏りの原因らしきものを発見できたんですよ。

IMG_6468145b.jpg

サッシ窓とALC外壁との隙間に充填しているシールがひび割れしているじゃないですか。縦方向のひび割れは特に雨漏りしやすいんですよ。位置的にもぴったり合うのでここのシールを打ち替えたら修理出来そうですね。

施工写真を撮影して残しておくってことは日頃から心がけているんですが役に立ちました。

コメント

非公開コメント