2018/04/23

電動アシスト自転車ハリヤの旅 第66番札所 雲辺寺

四国霊場のなかでも最も高い標高911mにあるのが第66番札所雲辺寺。
住所は徳島県ですが、霊場としては香川県になってます。




場所はココになります。
https://goo.gl/maps/FqrXtc92wYz

通常は香川県側からロープウェイで山頂まで登るのが多いのですが、昔ながらのお遍路道を徳島県側から登るルートもあります。

今回私は徳島県側から、パナソニック電動アシスト自転車ハリヤで登りましたよ。

県道268号線になります。道は広くてきれいでした。
勾配はかなりきついですね。


















山藤、山つつじがきれいでした。







駐車場は二つありましたがあまり大きくないです。
山頂付近の道路がお寺さんで舗装管理されてますので駐車料金は有料です。










こちらが旧へんろ道。
かなり味わいのある山道ですよ。歩き遍路というより山登りに近いです。













いろいろなタイプの五百羅漢があるんですね。







ロープウェイが着くと団体のお遍路さんが次々とお参りされます。
















山頂付近にはまだ桜が残ってました。










お寺の横にはスノーパークがありますが瀬戸内海を見下ろして気持ちいいですよ。







春霞か黄砂でしょうか少しかすんでいるのが残念。
霞んでない時はこんなに見えます。




それでも遥か遠くに西日本最高峰の石鎚山も見えてました。




余談ですが、Canon EOS Kiss Mをスマホで遠隔操作してます。
画像を確認してシャッターも切れるんですね。







普通の自転車の苦手なのが上り坂なんですが、その点電動アシスト自転車なら半分の力でこげますので活動範囲が広くなりますね。

「分け入っても分け入っても青い山」を思いつつ山を下りました。



コメント

非公開コメント