2021/03/29

川之江 天理教さんの夜桜 満開

毎年恒例行事になってます近所の天理教川之江大教会さんの桜を撮影してきました。撮影は3月27日土曜の夜です。

場所はこちら
https://goo.gl/maps/rrUYztL976cnsXsi9

川之江城のすぐ下になりまして、道は国道11号線から一方通行となっております。

この日は夕方市役所から放送があってやまじ風注意報が出てましたので残念ながらややピンボケで申し訳ないです。

IMG_2021032701.jpg

30秒ほど露出時間を取ってますので風は大敵なんですよ。露出時間を長くすることで地面のコケの色がきれいに表現できました。この後、徐々に桜の花びらが地面にいっぱいに落ちて桜の絨毯になるとこれまた美しい景色となります。

IMG_2021032702.jpg

生憎昨日の日曜日は雨模様、来週の日曜日も雨の予報なんで困ったもんですね。

IMG_2021032703.jpg

余談ですが川之江城が復元されたこともあって城下町のイメージが残ってる川之江ですが川之江藩があったのは江戸時代初期のほんの6年間だけであとは天領だったんですよ。

川之江城は別名仏殿城とも呼ばれて南北朝時代に築かれてます。天守閣のあるような城ではなかったんじゃないのかなと個人的には考えています。関ヶ原の戦いの後に廃城になってますが、川之江城の瓦や柱などは松山城の築城に使われたそうなので今でも松山城の一部に残っている可能性がありますね。ということで天守閣はなくてもそこそこの規模があったんじゃないでしょうか。

コメント

非公開コメント