2021/01/28

補助金申請で思ったこと

補助金申請してエアコン工事したいので見積して欲しいってご依頼が相変わらずあるんですがちょっと独り言です。

換気の促進が目的なら換気機能付きルームエアコンってことになってダイキン製の「うるさらX」一択になります。換気しながら冷暖房できるのは魅力ですが、換気には給気と排気があるのをご存じでしょうか。

PRI_20210127-102240.jpg

「うるさらX」は給気のみ出来るエアコンなんです。本来換気って「屋外から新鮮な空気が入る」、「室内の汚れた空気を外に出す」をセットで考えないといけないんですよ。

気密性の高い例えばマンションとかでは、せっかく新鮮な屋外の空気が室内に入っても、排気するための換気口とかないと十分な換気は望めないかもしれませんね。

あと、もう一点空気の清浄・除菌が目的なら、除菌機能付きのルームエアコン。例えばパナソニック製ならナノイー、シャープ製ならプラズマクラスター、ダイキン製ならストリーマっていう機能があればいいんですが、補助金申請に型式の認証がないんですよ。どの機種なら補助金対象なのかすごく曖昧ですね。補助金申請が却下されても何が原因で却下されたか分からないし…

せっかく手間かけて見積してもなんだかモヤッとしてます。

コメント

非公開コメント