2021/01/27

ホームセンターで売ってる安価なセンサーライト

街の電気屋さんが苦手とするご依頼の中にセンサーライトの取付があります。お客様が頭の中で想像してるのはホームセンターなんかで売ってる安価なヤツです。

もちろん当店でも同じものを仕入れできますけど、かなり信頼性は低いので注意が必要です。同じ仕様のものを大手家電メーカー製で調達すると何倍も値段がするんですよ。

安いってことはそれだけどこかをコストダウンしてます。

先日も「安いセンサーライトでいいから」ってご依頼でとあるメーカー製のを取付けたんですけど早速翌日に「点灯したままで消えない」ってご連絡がありました。

IMG_6122352.jpg

それと設置後にもう少し点灯時間を短くして欲しいとか、もう少し感知範囲を調整して欲しいとか手離れが悪いのも困ってます。

安価なセンサーライトを販売した時は、「お安いけど商品はそれなりですし、早く故障する場合もありますよ。点灯時間の調整や感知範囲の調整はこうすればいいのでご自分で出来ますか?」って何度もご説明してます。

後日談
お客様宅で昼間なのに点灯したままを確認後持ち帰りお店の倉庫でテストするとまた正常に戻ってました。品質がそれなりっていうのを今回もすごく感じましたね。

コメント

非公開コメント