2021/01/23

電気屋がテンション下がる瞬間 あるある換気扇工事

うちわネタなんですが、最近多くなってきた感じなのが天井埋込換気扇の取替のご依頼。24時間換気してる使い方もあるので自然と取替のご依頼も増えてきたんでしょうか。

IMG_6036369.jpg

メーカーさんも一部の機種は品薄が続いてますね。

ところでカバーを開けて内部を確認した時に、こんな現場だとテンションが下がるんですよ。

IMG_6038456.jpg

同業者の方がご覧になるとすぐ気が付くと思いますが、建築中に先に換気扇を設置してから天井の石膏ボードを貼っちゃってるんですよ。

つまり、換気扇を取付けてるビスは石膏ボードの裏側になるんです。うまくビスを外せても換気扇本体は石膏ボードのツバが大きいので天井から降ろせないんですよ。

石膏ボードをカッター入れして広げると、頭から上着まで石膏の粉を被って真っ白になっちゃいます。ウォーターポンププライヤなんかで換気扇のツバ部分を折り曲げるっていう力技もあるんですが…

今回はビス止めのジプトーンなんで2名で行って天井化粧板を1枚そっくり剥がして換気扇交換、その後元通りにジプトーンを貼るっていうのが正解かな。

ここからは後日談

IMG_6125125.jpg

換気扇は天井吊下げ金具で固定されてました。天井開口を広げないと換気扇本体が降ろせないし、ジプトーンを剥がして作業しないと取付金具が外せませんでした。結局2名でしっかり1時間かかりましたよ。二人とも体中真っ白(泣)

コメント

非公開コメント