2020/09/23

日産リーフの急速充電にびっくり

連休中に先輩に乗せていただいた日産の電気自動車リーフ。サービスエリアで充電したんですがなかなか面白かったですよ。

知識として知っていてもいざ自分でやってみるといろいろ勉強になりますね。

IMG_5334456.jpg

充電には自宅などで夜間深夜電力などを使って200Vで普通充電する方式とサービスエリアとか日産のカーディーラーなんかで30分間で一気に急速充電する方式があるんです。

普通充電の12.5時間~16時間かけて充電するのは分かるんですが、わずか30分で充電はどんな感じなのかと興味があったんです。

画面にも出てますが、376V96Aってすごいですよ。充電スタンド内部には大きな冷却ファンが回っていて充電中は大量の熱風を吹き出してました。相当な排熱が必要なんですね。

IMG_533595.jpg

大きな電圧と電流で一気に充電するのを体感出来ました。今後、ますます電気自動車が増えてこのような充電スタントもどんどん増設されることでしょうけどこんな大きな電気を同時に何か所にも供給しないといけないとなると電柱側の設備も相当な負荷がかかりそうです。

ガソリンの消費量が減ってもその分大量の充電設備と電力が必要になる。その電力は何から発電するのか急激に電気自動車が増えるとその対応に苦慮しそうですね。

コメント

非公開コメント