2020/09/17

朝方5時ごろになると漏電ブレーカーが作動する怪

時々、漏電ブレーカーが作動して家の中が停電になるって事例があって対応に苦慮してました。

訪問時には絶縁抵抗を測定しても正常なもんだから、漏電ブレーカーの誤作動を疑ってました。

798262_s.jpg
(イメージ写真)

かなり古い年式のものだったので交換もしてみました。それでも毎日じゃないけど時々漏電ブレーカーが作動するんですよ。

不思議なことに漏電ブレーカーが作動する時間が決まっていてだいたい早朝の5時ごろらしいです。それと作動する直前にルームエアコンがエラー表示出すらしい。

ひょっとすると漏電ブレーカーが落ちる時間に家の前の国道を違法無線機を使用したトラックがちょうど通過してるのではないかと考えました。資料がこちら
https://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/re/info/huhou/index.html

エアコンまで勝手にエラー(誤作動?)が出るのも国道に近いことで発生してると想像しました。一般的に漏電で一番多いのが雨漏りなど水と関係ありますが今回は天候に関係ありません。

その後なんですがお客様から原因が分かりましたとご連絡がありました。

お客様宅の電気温水器が故障してついで電力会社さんに調べてもらったら外灯の自動点滅装置に不具合があってそれが原因で電気温水器が故障したり、漏電ブレーカーが作動してたとのことでした。

おそらくですが、朝方明るくなると外灯の自動点滅装置が切れる、その時に電気が地面に流れてたみたいです。外灯の回路には漏電を検知する漏電ブレーカーはついてないですからね。

地面に流れた電気が外にある電気温水器を故障させたり、エアコンの室外機のアース線を伝ってエラー出したり、家の中の漏電ブレーカーを作動させてたらしいです。

珍しい事例でした。

コメント

非公開コメント