2020/09/14

最近読んだ話題の本 「常識をくつがえせ!小さいは強い」

最近電気屋さん仲間で話題になってる本を私も買って読んでみました。大分県の佐伯市にある街の電気屋さんのお話しです。

この本です。
https://www.amazon.co.jp//dp/4910017062/

めったにアマゾンの商品レビューなんて書かないんですが、今回は私も一言感想を書かせていただきました。

ある日突然、お店の真ん前に大型家電量販店が出店。だれしも勝敗は決したかに見えたはずですが、なんと結果は小さなお店が残って大きなお店が撤退した。その1450日の攻防が語られてました。経営理念って大切なんだなぁとつくづく思いました。同業者なんで、子供の頃の電気屋さん話や事業継承までまるで自分のことのように感じました。

端々に著者のお人柄がしのばれたのが良かったのと、最後の方でなるほどその手があったかとなるほどねって思うところがありました。

少し前まで大規模な出店攻勢をかけてきた大型家電量販店さんも、今や通販・ネット販売に押され大変な時代になってきたんですね。儲からなくなると撤退していく、そのお店で買ったお客様は置き去りみたいになってなんだかなぁ。時代も変わるもんですね。

コメント

非公開コメント

No title

Re: No title

ありがとうございます(^▽^)/