2020/08/18

天カセエアコン水漏れ修理 まさかの熱交換器取替

昨年販売設置させていただいた三菱電機製の天井埋込1方向吹き出しタイプの水漏れ修理対応の話しです。

珍しい事例なので情報として残しておこうと思います。

熱交換器の左右からポタリと水滴が落ちてエアフィルターに落下。その後、床に滴り落ちるという症状です。常時発生する訳ではなくて、部屋の湿度とも関係があるようです。

構造上三角に張り出した熱交換器を水滴が伝って中央のドレンパンに流れ落ちるようになっているんですが、熱交換器の表面の親水性が損なわれて流れ落ちる前に水滴が成長して真下に落下するのが原因のようでした。

IMG_4874654.jpg

とりあえず、クリアファイルをカットして水滴がドレンパンに流れ落ちるように細工したり、エアフィルターに不織布を貼り付けたりして対応しました。

IMG_4903654.jpg

冷媒漏れもないか確認しても異常なし、結局メーカー修理に判断を仰ぎました。珍しい事例だと思うんですが、設置1年目で室内熱交換器の新品交換となりました。

IMG_4939789.jpg

IMG_4938123.jpg

製造時の熱交換器の表面コーティング処理が不十分だったのが原因か、設置後になんらかの化学反応で熱交換器の表面の親水性が損なわれたのか、原因ははっきり判明してませんが対処療法として今回の処置となりました。

今後継続して再発しないか検証したいと思います。

コメント

非公開コメント