2020/08/02

スピーカーとイヤホンの同時出力 ソニーさんにがっかり

テレビ設置でイヤホン端子を使うとテレビから音が出ない!?

先日、ソニーの有機ELテレビを販売してちょっと困ったことがありました。お客様は耳が少しご不自由なためテレビのイヤホン端子に補聴器でテレビの音が聞けるアダプターをお使いになられてたんです。

今回のソニーのテレビでイヤホン端子を使うとテレビから音が出なくなるんですよ。そのこと自体は普通なんですけど、メニュー画面で音声設定するとたいていはスピーカーとイヤホンの音声同時出力できるか選べます。

パナソニックではこんな画面なんですけどね。

IMG_4907747.jpg

ところが今回のソニーのテレビは説明書見てみると「ヘッドホンとテレビのスピーカーから同時に音声を出すことはできません」となってるじゃないですか。

PRI_20200731-191337.jpg

これには正直がっかりしました。最近はご年配のお客様など手元スピーカーを同時にお使いになるケースが多いんですけどね。

しかもちょっと前に販売したソニーのテレビではその機能が付いてたんですよ。なぜ、ヤメちゃったのかな!?

ネット情報によるとソニーは4KBSCSチューナー内蔵タイプからこの機能を外したらしいですよ。市場が分かってないな。

一般的な各テレビメーカーの「ヘッドホン」と「テレビ本体のスピーカー」の両方から音を出力したい場合の設定はこちら
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&id=6531

コメント

非公開コメント