2020/07/02

キャッシュレス5%還元 駆け込み需要 天吊自在エアコン

6月末でキャッシュレス・消費者還元事業が終了しました。ご利用されたお客様からは大いに喜ばれた制度でしたね。

大きなお買い物をされた方では100万円以上ご利用された方もちらほらいらっしゃいました。100万円なら5万円もキャッシュバックされる訳ですから、大きいですね。

駆け込みで業務用エアコンをPAYPAYでお買い上げ下さったお客様もいらっしゃいました。

QRコードをスマホで読みっとってもらって一瞬で決済されるシステムは驚くほど便利なもんですね。

今回のエアコンはちょっと珍しい天吊型なんですが、4方向に風を吹き出すタイプなんですよ。商品名が「ワンダ風流」こういうネーミング好きです(笑)

それにしてもなぜ既設エアコンはこんな付け方したのか謎ですよね。室内機の吊り下げボルトが見えるし、壁の貫通穴は床上なんで、室内露出配管部分が長くなってかっこ悪い。冷媒配管の銅管も何か所も溶接して継いでました。

IMG_3716951.jpg

今回は室内機を天井まで持ち上げて、室内露出配管部分を短くしました。この方がすっきりしてますもんね。

IMG_4665159.jpg

冷媒配管は3分5分ですけど、一か所も溶接個所はありません。今回の取替の原因は冷房が効かないってことでしたが、冷媒回収しようとしたらガス欠の状態で全然フロンガスが残ってなかったです。

IMG_4679753.jpg

どこからガス漏れしたかは分かりませんが、溶接個所が多いとガス漏れのリスクも高くなるのは間違いないと思います。

コメント

非公開コメント