2018/05/22

金生川でホタルを見たよ

日曜日の夜に地元の金生川にホタルの写真撮影に行きました。
場所はこちら(いつもの金田町の本村広場です)
https://goo.gl/maps/G4giyC7eTPK2

これからしばらくは楽しめますよ。

見に行かれるなら、ホタルが多く飛ぶ条件が整ったときがおすすめです。
生暖かくて、曇りの夜で風のない日がいいです。

時間は7時半頃から9時頃かな

写真撮影されるならスマホや携帯電話はダメです。
フラッシュもダメ。

三脚が必須です。ホタルの光は弱いので長時間撮影しますからカメラを手持ちでは無理です。

一回のシャッターで30秒位撮影しますので、その間にレンズの前を飛んだホタルが緑色のきれいな光跡になります。

空がまだ明るいですが、実際には肉眼ではほぼ真っ暗なんですよ。






真ん中の明るい光跡のホタルはこの後カメラに止まって休んでましたよ。
三脚や肩に飛んでくることもあります。



たくさんのホタルがだんだん同じタイミングで点滅を始めることがあります。
不思議ですねぇ。



元々の写真がこちら




少し明るくしてみました




もう少し明るくしてみると




さらに明るくすると



ホタルの写真は撮影後にいろいろ遊べてほんとに楽しいです。

過去の記事はこちら
https://blogs.yahoo.co.jp/amaidekopon/13821894.html
https://blogs.yahoo.co.jp/amaidekopon/13815678.html
https://blogs.yahoo.co.jp/amaidekopon/13023828.html
https://blogs.yahoo.co.jp/amaidekopon/13011736.html

コメント

非公開コメント